おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

ブラック理論かな?

スポンサーリンク

転載元︰チラシの裏【レスOK】 三十七枚目

39 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/07(木)19:24:56 ID:???
求人サイト見てたら近所で事務を募集していた。
内容は
・昼過ぎ~夜間
・週1日以上 1時間以上
・服装自由
・希望シフト制(固定ではない)
・未経験者OK
・時給1100円以上

私の希望は11~16時くらいに出勤できる事務で週3日4時間くらい働けたらいいなーって感じ。
当然そんな求人なんてゼロだったから専業主婦してた。でも見つけてしまった。
早速応募の電話をしたら
「既に90人の応募があっていまして~採用は5人と考えているんですけど~」
だって。

まぁこの辺の事務って派遣でも時給950円とかあるし直接雇用だと最低時給が当たり前。
しかも朝から夕方までのフルタイムが基本だったり朝から6時間だったり。
家事を片付けてゆっくり出勤できる仕事なんて当然倍率高くなるよねーって思った。

でもこういう求人に応募するのは子育て世代が多いだろうから勝算あると思って応募。
私は既婚計画小梨で結婚前は事務経験者。今後も子供を持つ気がなくて時間が有り余ってる。
「一先ず面接していただけませんか?」
と切り返して今日面接受けてきた。

面接は個別で受けて面接終わった人から事務所とパーテーションだけで仕切られた部屋で筆記試験。
筆記が終わった人から帰れる仕様。
私はその時間の最後に面接を受けて最後に事務所を出た。

筆記試験途中で某求人誌の営業さんがやってきたようで面接官と営業さんの会話が聞こえてきた。

面接官「某求人サイトに出したら応募が殺到してる。現状100人w」
営業「求人の内容ってどんな風にされたんですか?」
面接官「こんな感じ。だから電話の時点で応募殺到してるって言ってますわw採用人数と応募人数言ってw」
営業「そうなんですか^^;」
面接官「そしたら半分くらいは断ってくるけどwこちらもそんな軽い気持ちの人欲しくないからねw」
営業「そうですよね^^;」
面接官「希望としては週5で固定シフト入れる人なんだよね!そんな人が応募してきたら採用したいんだけど……」
営業「求人には週1以上ってなってますけど^^;」
面接官「入口は広くした方が良い人材集まるから!」

ブラック理論かな?

集まりすぎても対応に困ると思うが…

「ハッタリ」力 30歳からでも間に合う人生再起動の教科書 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

「ハッタリ」力 30歳からでも間に合う人生再起動の教科書 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)