おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

職場にやってきたクレーマーの話

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転載 その神経がわからん!その50

929:名無しさん@おーぷん:19/06/14(金)04:41:43 id:ucx.t0.gv
職場にやってきたクレーマーの話。

X社のAという人からある仕事を依頼されました。

その仕事は処理の方法が決まっており、一通りの流れを説明し相手に記入してもらわなければならない書類を渡しました。
すると、Aは「この方法の処理はダメです。××という方法で進めろ」と言ってきました。

本来、Aが申し出てきた処理のやり方はできません。日本全国、どこでも同じです。
再度、同じことを説明し××での処理はお断りしようとしたのですが、それでもなお、
「黙って言う通りにしてください」などとしつこく食い下がってきました。
そのうえ、渡した書類もその場で突き返されました。

実は、この仕事の内容について誤解している人は案外多く、不慣れな人が良かれと思ってイレギュラーな方法を押し通そうとするケースがたまにあります。

念の為にX社に電話をし、その業務の担当者Bに事情を説明しました。
すると、「Aには指示を出しているのでその通りにしてください」との回答。
上司と相談し、特別に対応することになりました。

しかし1か月以上経ってから、何故かBからクレームの電話がかかってきました。

内容は「この業務はやり方が決まっているはずだ。何故こんな処理の仕方をしたのか?」というものでした。
「Aさんから、××の方法で処理してほしいという申し出があり、Bさんにもその時電話をして、確認済みです。何か問題がありますか?」と答えると、
Bは「Aはその業務の担当者でもないし、役職についているわけでもない。
そんな人間に言われたことを鵜呑みにして勝手に仕事を進めるのはおかしい。
Aが言ったことをX社の公的見解とみなされたら困る。
おたくの処理方法のせいで迷惑しているから今すぐにやり直せ。
あの時受けた電話にしても、やり方が決まっている作業なのだから、
××で進めると聞いていたのは単なる言い間違いで、普通に考えたら原則通りに処理されていると思うに決まっている。
まさか言葉通りに××で進むなんて想像する人は誰もいない」
などと興奮してまくし立ててきました。

この業務は最終的に外部機関への届出を行います。
一度出したものを取り下げ、一からやり直すのは非常に負担のかかる作業です。
そういった問題を未然に防ぐ為にわざわざ電話をかけてBと直接やり取りをしたのに、向こうは人の話を何も聞いておらず全く意味がありませんでした。

決して馬鹿にする気はありませんが、X社では原則通り処理するべきだったという話が本当なら、
Aは「この仕事を頼みたい」と言った後は、Bのように何も考えず、私の言ったことにうんうんとうなずいていれば自動的に望みどおりになっていたはずです。

Aが黙って私の言った通りにしていれば済んだ話です。
とりあえず当てずっぽうで進めておいて、何か問題が起きれば相手に苦情を入れればいいという考え方はありえません。
その日の気分で考えがコロコロ変わり、嘘しか言わない癖に何でもかんでも他人のせいにするX社の神経が分かりません。

930 :名無しさん@おーぷん :19/06/14(金)06:40:38 id:uBs.dw.rf
>>929
嫌な思いさせられてしまったね。心配なのは、こうした場合には責任を取らされたくないが故に、立場上弱いと見なした人間に全責任を背負わせてやると動き廻る汚い人間も多い事。

読む限り貴女の立場もこう言う事件で微妙なポジションの様にも取れますし。
どんなものでも証拠として保全して、直属上司のみならず他にも相談もして、更に周りに助けを求めておく。
正しく味方になってくれる周囲の人々、上役を自社側で作る。間違ってるのは相手方なのだから、会社組織としてぎっちり闘える体勢を急いで作っておく。

いざとなりゃとことん周りも巻き込めるだけ巻き込み、闘わないと責任をなすりつけられてしまうよ。負けなさんな。

931 :名無しさん@おーぷん :19/06/14(金)06:56:19 id:VHy.tl.ug
>>929
電話で確認したあなたが悪い。
メールで確認すべき。

うちの会社だと仕様変更は書類作成からだなあ

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