おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

本日の一曲:CHEMISTRY「約束の場所」

スポンサーリンク

槇原敬之作詞作曲。最後のらららーの部分は多分本人なのかな?

約束の場所

約束の場所

  • CHEMISTRY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

マッキーらしい古き良きJポップを感じる哀愁系のソング。なんでこんなに人の心を掴む曲を量産出来るんですかねこの人。たまにふっと思い出して口ずさんでも気持ちがいいです。サビの歌詞に対して松本零士と一時期裁判になってましたが、最終的にはマッキーの勝訴という形で終えたようです。検索して今知った。

んで、問題の歌詞。

個人的には「夢は時間を裏切らない、時間は夢を裏切らない」という歌詞は、せやかていくら綺麗事行っても時間は有限なので、裏切る裏切らないではなく足りないんやで?とは思う。銀河の星星のような悠久の時間があるならともかく、人の寿命では足りない。