おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

放置子に取りつかれてしまった

スポンサーリンク

転載元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26

288:名無しさん@おーぷん:20/09/03(木)20:12:11 ID:1C.ze.L1
放置子に取りつかれてしまった

うちの子年長で、その子は小学1年生らしいんだけど
夜7時くらいまで一人で遊んでいる。

多分、5時くらいまでは、同級生と遊んでるか学童保育なんだろう。
5時過ぎると、うちをピンポンする。
子は、遊んでくれるのがうれしいので、ピンポンが鳴ると
玄関を開けに行っちゃうので、今はインターホンを切っている。

週末も家を空けて、会わないようにしているけど
毎日、複数回のピンポンの録画がある。
うっかり玄関で鉢合わせちゃうと、一緒に遊んでいる。

今は、小学生と保育園児だからいいけど、来年がなぁ
学童保育に預けるつもりだったけど、あの子と一緒か。
あと通学も一緒になるんだろうな。近くに住んでるだろうから。
留守番とかさせたら上がり込まれそう。

289 :名無しさん@おーぷん :20/09/03(木)20:47:26 ID:1j.de.L1
>>288
通報して下さい。良く知られた話だけど、児童虐待の疑いに対しては通報義務があります。
放置子ということで児童虐待確定なので行政的に対処してもらう事が先決です。


児童虐待の防止等に関する法律 第六条 児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。

児童福祉法第 第二十五条 要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児
童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談
所に通告しなければならない

290: 名無しさん@おーぷん:20/09/03(木)20:57:15 ID:1j.de.L1
そもそもインターホンを切ったり、週末に家を空けるよりも匿名でさっさと通報した方が早い気がします。
まして通報できるのにしなかったなんて話になれば面倒な事になりませんか。

簡単に通告してよいもんなのかねって当事者は悩むと思うが。