おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

「今暇ですか?」と聞かれるのが微妙に困る

スポンサーリンク

転載元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127

814: 名無しさん@おーぷん:20/08/26(水)18:46:06 ID:Tn.dh.L1
我ながらしょうもないというか、私が神経質すぎるだけなんだけど、仕事中他の人から業務の担当や手伝いを頼まれる時に「今暇ですか?」と聞かれるのが微妙に困る、というかモヤモヤする。

「暇です」と答えればまるで手が空いてるのに周りに指示も仰がずボケッとしてたみたいだし、余裕があるときは「暇ではないですけど、急ぎの仕事はないので大丈夫ですよ」とか答えてるけど、なんか嫌味っぽいというか恩着せがましいような気もするし。

「暇ではないですけど」というのが嫌味っぽいのかと思って、以前「今暇ですか?」と聞かれた時に「急ぎの仕事はないので大丈夫ですよ」とだけ答えたら「あ、暇なんですねよかった~」と言われた。

いくら納期に余裕がある仕事でも、チェックバックやそれこそ急に他の仕事が舞い込んで忙しくなった場合や、病気や急用で仕事を休む事になった場合等を考えて早く仕上げて提出するに越したことはないんだから、決して暇ではないんだよ。
「今忙しいですか?」とか「頼みたい仕事があるんですけど今大丈夫ですか?」とか聞いてもらえたら答えやすいのに。

まぁこんな細かくて些細なこと言えるわけもないので、ここに吐き出して終わりにする。

815 :名無しさん@おーぷん :20/08/26(水)18:53:48 ID:bL.vl.L1
>>814
私は今暇ですか?と聞かれたら「どうしました?」って返してる。
今暇ですか?ってのは電話で言うもしもし?みたいなもんだと思ってるから一々答えない。

816: 名無しさん@おーぷん:20/08/26(水)19:35:04 ID:Tn.dh.L1
>>815
そうか、質問されたらそれに答えなきゃって気になってたけど、別にどうしました?って聞いて内容確認してからやれるやれないを答えればいいか。

今度今暇ですか?って聞かれたらそう返してみるよ、ありがとう。

817: 名無しさん@おーぷん:20/08/26(水)19:37:31 ID:1U.5i.L3
>>815
すごくスマートな返答だ
私も勉強になったよ。ありがとう

私も今度使おう。