おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

「絶対ママ友なんか要らない幼稚園で挨拶すら話しかけんな」ってタイプ

スポンサーリンク

転載元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127


190: 名無しさん@おーぷん:20/07/17(金)15:50:05 ID:Zm.qq.L1
思い出し愚痴。

ママ友の必要不必要は人によるから「ママ友いらん」って人はどうでもいいけど私は「ママ友はただの出会いのきっかけであって仲良くなれる人はちゃんと友達になるし、合わない人は卒園まで縁はあるから挨拶とか最低限のお付き合いしていけばいい」派。

というか実際大体の人がこうだと思うけど稀に「絶対ママ友なんか要らない幼稚園で挨拶すら話しかけんな」ってタイプが居るんだよね。

初めてまともに会ったタイミングで「こんにちは、〇〇組の△△の母ですよろしく」って挨拶すれば「××の母です。私ママ友いらないと思うんだよね。」ってお前なんかと付き合わねえよ牽制を入れてくる。

こっちこそ初対面の挨拶で警戒丸出しで壁張られたら気分いいものでは無いけど、きっと卒園まで本当に関わることは無い人になるんだろうなとスルー。

でも少人数の小さい幼稚園だから保護者間の仲の良い園で、幸いうちの娘のクラスも良いママさんばっかりでグループLINEでも和やかに世間話や園の行事情報とか話したり
連休には集まって遊んだり年数回クラス保護者全員向けのランチしたり「ああ、いい環境でよかったな」ってお付き合いさせて貰ってた。

例の彼女はグループLINEは勿論入らなかった。

必要な連絡があれば役員さんから直接話してたみたいだし入らないからどうってことはないけど、一応全員向けのランチや子供遊ばせようって時に誘わないのはハブいてるみたいになるので一応声はかける。

こちらも同じクラスの義理で声をかけるだけだから「この日都合が悪いんだ」って言われれば「そっか、次は遊べるといいね」くらいで引き下がるのに、わざわざ「こういうのって参加しなきゃ角立つんでしょ?ママ友いらないのに。」って返してくる。

角立ててんのはお前のその発言だよ。

って思いながら「そんなことないよ。ただ暇な連休お友達と遊びたいねとかママ達が大人とお喋りしたいねってだけの集まりだから都合悪かったら無理しなくても良いんだよ」って答えたら結局来る。

来るのかよ。なんなんだよ。

今年はこの状況だし年長の今卒園まで会うことも無く終わるんだろうって思えば多少心は晴れやかだけどドラマとかレディコミの見すぎなのかね?

ママ友=全てが悪って発想。

仮にそういう思想でも表に出してくるなよ。そういう人は誘うのも誘わないのも面倒臭いんだよ。

191 :名無しさん@おーぷん :20/07/17(金)16:31:39 ID:4d.ik.L8
>>190
最初から自分で壁造っておいて、そのクセ集まりがあれば参加するって、こういうのも構ってちゃんなんだろうか

194 :名無しさん@おーぷん :20/07/17(金)17:22:47 ID:qO.9q.L1
>>190
その人、本当は仲良くしたくてたまらなさそう。

本当にママ友がいらないなら集まりに参加する事自体しないと思うし。
そんな宣言しないで集まりも毎回断るみたいな人は本当にママ友いらないんだなって思うけど。

生存戦略は人それぞれ。