おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

共感を求めてくる友人に対して面倒だと思うようになった

スポンサーリンク

転載元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122

954: 名無しさん@おーぷん:20/03/13(金)23:12:10 ID:Hl.1t.L1
長文愚痴失礼

共感を求めてくる友人に対して面倒だと思うようになった。

共感を否定したいとかは一切思わないんだけど友人の意見とはあまり合わなかった。
元から性格とか考え方の相性が良くなかったんだろうとは思う。
ただ友人に「これってこう思わない?」などと聞かれるとどうしても否定する形になってしまう。

合わないなーって思ってからは、そうだねーとかで濁してたけど、嘘をついてでも共感しようとは思わないしできない。自分が持ってない考え方に話合わせられないし。
「私はあんまり思わないかな。」とか言う度に友人がムスッとするの見ると話題を振らないで欲しいと思ってしまう。

そんなだけど今までは一緒にいると楽しい気持ちの方が多かった。何もかも意見が合わないなんてことはなかったし、お互い良く喋る人間だったから。

でも先日友人が「なんで否定するの!?」と怒った。

それから友人との交流についてよく考えたんだけど、友人といるときすごく気を遣って疲れることに気がついた。
付き合いの長い他の友人との違いとかも考えてみて、
他の友人たちはお互いの意見とか気持ちを否定しても会話が続くんだよね。

でもその友人は私が否定しちゃったらそれで終わり。逆に私が否定されて、そのことについて続けようとすると「じゃあもうそれでいいよ。」みたいに終わってしまう。

ちゃんとした意見で賛同しないと会話を続けないくせに、友人は不機嫌になるし私が一人で何かしてるとムスッとする。
私も正直幼稚な部分はあるから友人が全部悪いとは全く思わないけれど、一緒にいたい気持ちがなくなってしまった。

LINEとかでメッセージやりとりぐらいはするかもしれないけど、会うことはもう絶対にないと思う。
誘いを断ることを考えても罪悪感を抱かない程度には冷めてしまった。

人間関係とても面倒くさい。とても。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

  • 作者:ゆうこす
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本