おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

本日の一曲:水樹奈々「深愛」

スポンサーリンク

深愛

深愛

  • 水樹奈々
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  • 作詞:水樹奈々
  • 作曲:上松範康(Elements Garden)
  • 編曲:藤間仁(Elements Garden)

NHK紅白歌合戦に初出場のときに歌われた曲。

疾走感のある曲の多い水樹奈々に珍しいバラードシングル。

テレビアニメ『WHITE ALBUM』のオープニングテーマであり、原作はエロゲーと思うと感慨深いものがある。主人公がなかなかクズでした。恋愛がテーマながら作詞に取り掛かる前に父が亡くなったこともあり、男女だけでなく幅広い層を意識して詩を書いたという。

で、まあ聞くと泣ける。涙腺がもろくなったのか泣ける。

80年台風の日本歌謡を思わせるピアノ旋律から始まるイントロ、Aメロで優しく語りかけるように表現してくる水樹奈々、Bメロで徐々に盛り上げるメロディ。んで襲いかかってくるサビ。ここまでに水樹奈々の歌唱テクを堪能してるのに

あなたのそばにいるだけで ただそれだけでよかった

号泣ですよ。歌詞でまで泣かせに来る。

人を泣かせに来る旋律ってパターンが決まってるんですが、なんで分かっていてもこうくるんですかねえ…これがプロなんですかねえ…