おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

自分の都合で車を持ってなくあまりいい印象を持っていなかった

スポンサーリンク

転載 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part110

8:名無し:2019/02/04(月)12:30:59 ID:4nW.kr.7w
自分の会社はごく稀に土日に部署の人間と外食をする時がある。
その食事会は基本的に「現地集合、現地解散」が普通なのだが、その後輩(以下S)だけ車を持っていない。
Sは会社に自転車で5分で到着する場所に家を借りているため、車が必要ないらしい。
しかしうちの会社は車がないと生活できない県にあり、そのうえ会社の人達はみんな車好きなので「自分の都合で車を持っていないないS」に対してあまりいい印象を持っていなかった。

ある日土曜日の夜に外食をする計画を話したときに、Sが「申しわけありませんが、どなたか車に乗せてくれないでしょうか?」と言ってきたので、流石にカチンときたので

「タクシーとか電車とか乗り継いでくればいいだろ」
と提案した。

するとSが
・場所が遠すぎてタクシーだと相当なお金が掛かる
・食事代もあるしこれ以上の出費は難しい
・難しそうでしたら私は欠席したい。

あまりの筋が通ってなさにブチギレてしまい

・車を持っていないのはどう考えてもお前の都合
・みんなガソリン代や維持費や車両保険代を捻出しながら車に乗っている
・お前の話だと、俺らをタクシー代わりにして自分はタダで現地に行こうとしている様にしか思えない。
・こっちだってガソリンを消費して現地に向かっているんだから、車持っていないお前は公共施設代やタクシー代位出すのが筋だろ。
・プライベートとはいえ会社の人間とまともに付き合う気がないのなら、都合のいい時だけ仕事の手伝いを頼んだり、仕事のアドバイスを求める都合のいい行動はするな。もう助けない。


と言ったが結局Sは欠席した。

言った通り、Sが仕事に困っても全く助けないし、仕事も教えていない。
でもそんなことがあってからかSは意地でも車を買おうとしない。正直その態度に部署の社員が全員ブチギレる寸前になってる。
あいつ一人のせいで部署がひりついてて仕事が捗らなくて困っている。

うーん・・・