おとたん

紅茶もお菓子も出せませんが

本日の一曲:ゴールデンボンバー「ultra PHANTOM」

スポンサーリンク

ファントム…ファントム…ファントム…ファントム…ファントム…ファントーム!!

 

タイトルから分かる通りB'zの名曲「ultra soul」「LOVE PHANTOM」の合作がこの作品。当然それだけで終わるはずもなく結論から書くと好きですこの曲。

ultra PHANTOM

ultra PHANTOM

  • ゴールデンボンバー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

B'zの他の楽曲タイトルや歌詞、どこかで聞いたことのあるフレーズ、どこかで聞いたことあるようなB'zのコード進行…

1回聞くだけでもキリショーのB'zの特徴というか愛がお腹いっぱいになるほど伝わってくるけど、よくもまあ一つの曲にここまで破綻しないレベルでごった煮作曲(編曲)が出来るものだなあと感心します。アレンジャーとしても食っていける才能かなりあるよねキリショー。

ここまで盛大にやられるとオマージュやリスペクトとパクリの境界線ってなんだろうと作品を聴いてて思うけど、じゃあこれをB'zが歌ったらB'zになるの?といえば違う。そうじゃない。って。なんだろうね。本家を偽物が上回ったというわけでなく贋作を磨いていたら贋作作ってた人のオリジナルになってたみたいな。うまい説明じゃないですねはい。

んで、フルボッコにされたオレンジレンジもやり方がうまかったらあそこまで叩かれなかったんじゃないかなあと今更ながら思い出しました。熱い二次災害である。 

ザ・ゴールデンベスト〜Pressure〜

ザ・ゴールデンベスト〜Pressure〜

 

 このアルバムは個人的にTSUNAMIのジョニーとこれの完成度がずば抜けていておすすめです。